カテゴリー
東京都 3.関東

2020年、新年のスイーツ・食品の福袋祭り♪9店舗の福袋のネタばれ!|東京都

2020年、年明けのお楽しみは初売りの福袋買いです!
いつも日本橋周辺へ出かける事が多いのですが今回は場所を変えて、新宿伊勢丹へと向かいました。これが大失敗😱。いつもの日本橋三越、高島屋の比ではないほどの人。若干出遅れ気味の10時半到着では殆ど何も残っていませんでした😢。

ぐるりと見てから新宿の京王デパートへと移動。既に12時前でしたが普通にまだ色々福袋がありました。開店前から並ぶつもりもないし来年からは新宿伊勢丹は避けようと思います。という事で、その他の百貨店を回りつつ集めた福袋をご紹介します😀

お菓子・スイーツの福袋

新宿中村屋 1,080円

おこのみあられが3つ、カステラ1本、栗ぜんざい、わらび餅、あんみつ、ミニ羊羹が3本入った福袋。総額2千円程度と倍入った福袋です。賞味期限も長めなのがグッド。カステラは両親へ。

宗家 源 吉兆庵の福袋 1,080円

1月4日、福袋は既に終わりの時を迎えているはずですが、渋谷のヒカリエに立ち寄ってこれを見つけました。他のお菓子売り場にもまだ数点ほど福袋がありました、ヒカリエ穴場かもしれません。どら焼き、羊羹、苺ゼリー、せんべいなどが入った福袋。ゼリー系はあまり好みではなく普段は絶対買わないジャンルのお菓子の組み合わせだったのでこの機会に食べてみよう!と購入。

神戸一番館 1,080円

去年に引き続きリピートした福袋。銀座の三越で購入。神戸の一番館の福袋、クッキーにチョコレートの組み合わせ。ここはクッキーも濃厚なチョコレートも美味しくて大好きなお菓子です。今年もあってよかったと思わず嬉しくなりました。中身が同じだったので写真は去年のものを利用。

酒田米菓 1,080円

山形県庄内地方のソウルフード。オランダせんべいの酒田米菓さんの福袋。元祖のうす焼きせんべいだそうです。わさびマヨ、梅昆布、焼きとうもろこし、しょうゆせんべい、ごませんべい、オランダせんべいと入ってました。
少し塩分きつめのパリパリ煎餅。塩っからいの好きな私にはツボでした。イチ押しは全国菓子大博覧会 名誉総裁賞を受賞している写真一番したのオランダせんべい。一番薄くパリッパリで歯の悪いご老人でも食べられるせんべいと思う。

パンの福袋

木村屋 1,501円

パン屋さんでも色々福袋を出していますが、一度も買っていない木村屋さんのパン福袋を購入。あんバターホイップにアンパン5種類、メロンパン、蒸しパン、食パン。お正月に食べるパンと思って購入しましたが食パン以外あっという間に消費。来年はどこのを買おうかな〜。

食品・総菜の福袋

大和屋守口漬の福袋 2,160円

池袋の東武デパートで見つけた福袋。帆立入りの松前漬けに惹かれて購入したものですが、松前漬けより奈良漬が美味しくて大和屋さんのこの奈良漬けが美味しい事を知って大満足の福袋でした😀

つぼ漬け、しば漬け、南高梅干、松前漬け、奈良漬け、守口漬けが入った福袋でした。

シナグロ 5,999円

オーガニックのイタリアン食品を販売しているシナグロの福袋。今回購入した福袋の中では一番高い福袋でした。伊勢丹で購入。バルサミコ酢を味見させてもらったら凄く美味しくて欲しいとなって購入。総額では1万円を超えているとのこと。中身はこんな感じで、赤と白のワインビネガー、バルサミコにオリーブオイルが2本、マスタードが一つ。金額だけ見るとちょっと高めの福袋でしたが気に入ってます。重いのが難点!買って取り置きして最後に回収して帰宅しました。

こだわりや 2000円

新宿の小田急ハルク、こだわりや 新宿店 【ORGANIC PRESS】で購入したナッツの福袋。デーツ、ミックスナッツ、アーモンドロースト、むきくるみ、サラダに美味しいナッツ、プルーン、ドライブルーベリー、干イチジク、カシューナッツロースト、ドライマンゴーが入ってました。全てオーガニックですから大変お得な福袋でした。

ドリンク系の福袋

伊藤園の福袋 2,000円

昨年購入して大変満足だった福袋。職場の給茶器のお茶はイマイチすぎていつも購入したものを持ち込んで飲んでいます。家でも使えるしこれは2つ買おうかと悩みました。おくゆき、きわめ、ほれぼれ、どれも美味しいです。去年は大福茶は缶でした。福袋大きいと荷物になるし缶出なくても良い。

ちゃちゃちゃ本舗 3,240円

東武デパートをうろうろしていて見つけた福袋。岩手県にある創業50余年のお茶屋さんの福袋。新茶の煎茶4つが入った福袋だったのですが、試飲させて頂くと普通に美味しい。おまけで好きなのもう1つつけてくれるというので茎ほうじ茶をもらって購入。お茶は年中飲みますから伊藤園に加えて購入。

感想・・・

今年は例年に比べて洋菓子がほとんどない福袋購入となりました。ないならないなりに色々楽しめました。新たな発見の機会です。

今回は伊勢丹スタートにしたのが失敗でした。新宿伊勢丹は常に混雑していますから年明けの人の多さも予想通りの結果でした。エムアイ友の会の積立カードを使いたかったのでそこに向かったのもありましたが、日本橋、銀座の方が良さそうで、新宿なら小田急、京王が良さそう。あと池袋の東武は人が多いわりには残っていた気がします。

スイーツや食品関連の福袋は中が購入前に中身が見えている所が魅力的で最近はお菓子&食材ストックしたり、食べた事のない物を食する機会の為の買い物となっています。

同じテーマ 「東京都の旅とグルメ」 の記事