山形県の鶴岡観光中、5年間の保存修理工事を経て創建時の姿によみがえった旧鶴岡警察署庁舎の中で磯貝吉紀のドールハウス展が開催されていました。

歴史建物の中でのこういった催しもの、歴史にあまり興味のない人でも企画に興味をもてば中に入るきっかけになるしいいですよね。私もつられた一人です。笑。

この企画展は、旧鶴岡警察署庁舎内で行われていました。青が印象的なとても美しい建物です。

磯貝吉紀さんのドールハウスセレクション。ドールハウス制作・研究の第一人者である磯貝吉紀さん。

約40年にわたって手掛けた作品が一堂に展示されています。

個人的に一番印象に残ったのはこの作品。ずっと眺めていたい、そこに入りこみたいと思う作品。この光の入り方、広々とした美しい空間、憧れます。

英国の建築インテリアデザイナー マッキントッシュのデザインを基にした「図書 閲覧室」グラスゴーに現存する美術学校の図書館なのだそうです。

この光の入り方、広々とした美しい空間、憧れます。

サンフランシスコにあるドールハウス製作者の家

中華料理屋さん

鶴岡駅のホテル・温泉

鶴岡・湯野浜・あつみのホテル・宿泊施設

鶴岡駅 周辺のホテル・旅館

山形(あつみ・かみのやま・庄内・銀山)のおすすめホテル・旅館

山形県の観光とグルメ

error: Content is protected !!